KOU1日記

DDRの事を中心とした日常の日記

2022/09/25 オールラウンダーの極み

DDRと言うゲームは、踊ってストレスを発散したり、クリアを目指したり、スコアアタックしたり、時にはパフォーマンスをしたり、楽しみ方は人それぞれである。

その中でも僕はスコアアタックを中心にこのゲームを楽しんでいる。

簡単にスコアアタックと言ってもDDRには様々な難易度があり、簡単なものから超発狂と呼ばれる異次元な体力譜面まであり、簡単なものを埋めていく人や、難しい譜面を中心にやる人、本当十人十色である。

 

僕の場合は、欲張りで全難易度、高得点を目指している。

技術や精度を中心とするレベル10-14 体力を使う15-16 人間業から離れた17-19 どれも本当に楽しいものばかりだ。

 

このように広範囲にわたり全てできるように目指している人をオールラウンダーと言う。

いわば欲張り人種だ。

 

しかし、どんな難易度でも出来ると言うことは、スコアラーとして誰とでも楽しめ、また競えるのである。

 

大分、説明口調な書き出しになってしまったが、そのオールラウンダーと呼ばれる人の中でも最高スコアを出していく最強スコア部隊、猛者中の猛者を揃えて闘いの場を開く事ができたので日記に綴ります。

 

ことの発端は、NAKASON君と久々に遊ぶ約束をしていて

(今だから言えるが、広島行の旅行の切符を前もって渡すイベントもあった)

折角だからGINちゃんも連れて行くよ~って話になっていた。

 

KOU1×NAKASON

KOU1×NAKASON×GINYASU

 

それで、3人だと中途半端だしNAKASON君と前回遊んだときはPOINUも誘ったし、

今回も誘ってみることに。

 

KOU1「ぽいぬ9/25暇?」

ぽいぬ「何やるん?開けられるとは思うけど」

KOU1「ぎんちゃんのおごりで焼き肉」

ぽいぬ「行く」

 

ってことで、

 

KOU1×NAKASON×GINYASU

KOU1×NAKASON×GINYASU×POINU

※POINUにはNAKASON君のことは内緒

 

そこへ、レジェンド君からメッセージが届いていた

レジェンド「こういちさん、久しぶりに合同どうですか?こういちさんのホームへ行きたいです!」

と、、

 

これは、、!!!

おれがやりたかった企画ができるのでは?!

と頭がよぎります。

 

そう、2年前に作った俺の空想大会です。

↓2年前コロナ時期につくったレジェメ。

T.T,GINYASU,PSV,$RYO$は、4人組のマーベラス団体。

通称AMAPと呼ばれていました。

 

ってことでスタート!26弾です!

たぶん企画数は26弾どころじゃないですが

 

 

 

 

 

まあ、要するにですよ。

AMAPのメンバーがDDRやらなくなってだらしない肉体になって人気がなくなってきた。

KOU1プロデューサーはバックダンサーとして採用した
NAKASON,ねぎ、ぽいぬ、れじぇんどをAmap Jrとしてデビューさせることにした。

ってストーリーね。

 

それで、今回、バックダンサーの4人のうち3人が集まるのよ。

KOU1×NAKASON×GINYASU×POINU

KOU1×NAKASON×GINYASU×POINU×レジェンド

※NAKASON君にはレジェンド君内緒

※銀ちゃんにはレジェンド君内緒

※レジェンド君には、GINYASU,POINU内緒

 

それじゃあ、この企画できるじゃんと思い、

ねぎ君も誘ってみることに。

 

KOU1「ねぎくん、暇~? NAKASON君と遊ぶから着て~」

ねぎ「え?行きます!」

 

って感じで、本当に3日で僕の夢の計画が実現。

ねぎ
KOU1×NAKASON×GINYASU×POINU×レジェンド

KOU1×NAKASON×GINYASU×POINU×レジェンド×ねぎ

※NAKASON君にはレジェンド君、ねぎくん内緒

※銀ちゃんにはレジェンド君、ねぎ君内緒

※レジェンド君には、銀ちゃん,POINU、ネギ君内緒

※ねぎ君には、銀ちゃん、レジェンド君、POINU内緒

 

ででで、折角ならイベントやっちゃいますよね!!

KOU1 JAPAN杯ですよ。

 

まあKACとかはG1とすると、G2くらいにしてもよいよね?

ってことで笑

折角のKOU1 JAPAN杯なので、
よはん、あきたき、のってぃ この辺にも来てもらいたかったんだけど

さすがに2日前に、千葉に来て~って言っても来られるわけがないので、断念。


本当は大勢でもやりたいんだけどゲーセンを占領するわけにいかないし、

この5名が最大限戦えるイベントを計画したのです!!

 

◆当日◆

千葉は、稲毛の駅前に集まる5人。(俺の入れて6人)

勿論、みんなこんなにいるとは思わず

 

そして、僕が到着して、集合させて驚く 5人

 

ええ、どなたですか? 

こっちが、○○さんだよー ○○くん~

えええええええええ

 

本当これがすきなんです笑

 

一歩間違えばアクシデントだけどサプライズは本当楽しいよね。
ってことで日本が代表するマベ上位人5人が集結。

 

めぐり合わせることができてよかった!(^^)!

 

そして、本日のルールブックを配る。

これも本当、3日間で考えたイベントなのである!!

 

簡単に説明すると、

◆予選◆

13時までにMARIAを1回やります。これは1発勝負。

それ以外はみんなでバーサス適当にやって~
ここでの勝負は、KOU1が一発で出したスコアより高ければ+1点

同点なら0点、低かったらマイナス1点と言う物。

◆本戦◆

13時から開始で、1対1のBUZZ

4曲勝負で、EX勝負  

結果4-0だと、5点

3-1、3-0-1とか勝利だと3点

2-2、0-0-4とか引き分けだと1点が入り

総当たり戦で、合計得点の高いほうが勝利。

ただし17以上は同意が必要というルール。

 

オッズはこちら↓

トーナメント表は、総当たりなのでこちら↓

 

僕の予想は、NAKASON→ねぎとしました。

理由は、NAKASON君が最近神がかっているから笑

そして、ねぎくんは離れしているからという理由です。

勿論、ぎんちゃん、ぽいぬ、レジェンド君、みんな16までは1桁結構とっている危ない方々なのでだれが勝つかなんてのはわからないけど。

 

ってことで、試合開始です。

 

 

予選

予選のマリアは、KOU1がP2個でした。

銀ちゃんも2個なので減点無し!0点!

NAKASON君も2個で減点無し。

ぽいぬは4個たたいて-1点

レジェンド君と、ねぎくんはそれぞれP3個で減点1点

予選の結果

1位 P2 KOU1 GINYASU NAKASON 減点無し

4位 P3 ねぎ レジェンド -1点

6位 P4 ぽいぬ -1点

まあ、予選はおまけみたいなもので、本戦開始!!!

 

本戦

本戦は全員のハイライトを追うと写真だらけになりますので、

少し絞って書きたいと思います。

まずは、ねぎ君目線で対戦結果を見てみたいとおもいます。

EX対決なのに表示がEXではないのでわかりづらいかもしれませんが、ご了承ください。

 

レジェンド君×ねぎくん

おっと、1曲目ねぎくんはいきなり16でやらかす。ここはレジェンド君勝利

2曲目スカスカは、まさかのP1で負けるとは。。。 ねぎ君MFCお見事

3曲目888激 レジェンド君仕掛けてきますが、ここはねぎ君が勝利。

4曲目はえれちゅん。ねぎくんが選んだが、まさかのレジェンド君P5で勝利。

ってことは、2-2になるので、引き分けです。

 

引き続きねぎ君の試合を見てみましょう。

ぽいぬ VS ねぎ

1曲目 ねぎくん痛恨の倍速ミスでアクロスはぽいぬ勝利

2曲目 ねぎ君選曲のMOVE これね、緑と黄が混じって厄介なんですよね笑 ねぎ君勝利

3曲目 ぽいぬ選曲津軽 ささらない笑 だからこの集団は怖いww

4曲目 ソールクラッシュ P3で負けるぽいぬ。

ということで、ネギ君勝利で、ねぎくん3点!

 

ぎんちゃん VS ねぎくん

1曲目から 銀ちゃんが煽ってきてるの笑うww 

2曲目 ゆーゆーゆーは同点! 銀ちゃん凄い

3曲目 イノセンス ねぎ君に刺さらない!! P7はこの判定でやばい笑

4曲目 クリムゾン ねぎ君の超安定感でP5

1-2-1ってことで、ネギ君の勝利!!

 

こんな感じで、それぞれの戦いがありました。

では盛り上がった ぎんちゃん VS NAKASON君のハイライトを見てみましょう

今度はわかりやすく各リザルトで解説します。

 

1曲目 スターエンドルフィン

まあ、久しぶりだもんね、仕方ないよね、、、ってでも突然でP23だいぶやばい。。。

 

2曲目 カオス

あほかwwww

コメントが出ません笑

 

3曲目ボスラ

NAKASON「はいはいはい、ぎんやすさん、お遊びはそこまでよww」

※NAKASONくんを怒らせるのも時間の問題か

4曲目銀ちゃんの逆襲

三毛猫。 本当に安定感が半端ないね。

 

と、全員の結果を見せたいんだけど、

色々と大人の都合があるのよ。

 

ってことで、結果は以下のようになりました!!

 

優勝 NAKASON 12点 (ねぎ、ぽいぬに価値、レジェンド君に4縦、銀ちゃんと同点)

準優勝 ねぎくん 7-1=6点 (ぽいぬ、銀ちゃんに勝利。レジェンド君と同点)

3位 銀ちゃん 5点 (レジェンド君に勝利、ぽいぬ、なかそんくんと引き分け)

4位 レジェンド君 4-1=3点 (ぽいぬに勝利 ねぎくんと引き分け)

5位 ぽいぬ 1-1=0点(銀ちゃんと引き分け) 

 

NAKASON君優勝おめでとう!!!

 

いや、ぽいぬでも本当強いはずなのに、運もあると思うけど

本当にみんなすごかった。みんなに拍手!!

 

この後は、KOU1全選曲で、全勝した人が勝ち対戦では

まさかのねぎくんのみが勝利!(いや、俺勝たなきゃあかんだろw

他の人はKOU1さんに1曲以上負けましたね!!笑

 

そして、ちょうどゲーセンのDDRコーナーに誰もいなくなったので、

6人バーサスをすることに。

これ大会でやった時、凄く楽しかったんだ。


www.youtube.com

 

コースとかほかにもやって本当楽しかったです。

 

今回は、6人だったのですが、今度は大会とかでみんなでコールしてやりたいですね。

 

本当僕は、妄想とカ空想とか好きで何か企画することが大好きです。

思い描いているものは沢山あるけれど

それを形にしていくのはなかなか難しいです。

 

けど、いままでだって多くのことを実現してきました。

今回だって、偶然はあるけれど、思い描いたものが実現できたので嬉しかったです。

それと同時にまた大会開きたいなぁって思いが強まりました。

 

オールラウンダーは、本当何をやっても勝負ができる。

だから大好きです。

というか、なんでも何かに向かって頑張っている人が本当大好きです。

 

最後は勿論、みんなで乾杯!!

 

 

またコンセプトを変えて次回もできるとよいなぁ~。